最近は居酒屋にはあまり行かなくなり、代わりにBarによく行くようになりました。

先日行った恵比寿の『Bar MARTHA(バー・マーサ)』がとても居心地が良かったのでご紹介します。

 
圧倒的なオシャレ感

Bar MARTHAは恵比寿駅から5分ほど歩いた場所に、ひっそりとあります。一見では入りにくいほどのオシャレな外観に、テンションがあがります。

(外観・内観写真を取り忘れたので食べログの投稿からお借りします。)


martha

内装は奥まで長く続く大きなカウンターと、暗めな照明が素敵なテーブル席があります。






席数は50席と広めですが、金曜の夜だったのでほぼ満席状態でした。



最高の音楽環境

このお店のウリは、タンノイ社の最高傑作と言われている「オートグラフ」という大きなスピーカーで流している音楽です。


2015-10-24-00-15-29

音源はCDではなくアナログレコードで1曲1曲選曲して流すというこだわりっぷり。

選曲はマスターの風貌を醸し出すオシャレなおじさまがDJばりに選んでいます。ビートルズは毎日流れるそうですが、あとはDJの気分次第。

お客さんがうるさくなってきたら静かになるような曲を選んだり、カップルが多ければムードのある曲を選んだり、店内の空気を支配しているのだそう。

音楽の妨げになるということから、大きな声で会話をするとマスターに怒られてしまうので、注意が必要です。僕も怒られると聞いていたので構えて行ったら、意外と賑わっており普通に会話する程度なら全然大丈夫でした。

とはいえ、1度だけ会話の声が大きくなって「もうちょっと静かにね」と注意されてしまいましたが、曲に合わせて歌っているぶんには何も言われませんでした。笑






リーズナブルで美味しいお酒

生ビールは800円〜、ウイスキーは700円〜からあり、そこらのBarよりもリーズナブルです。


メニュー(HPに飛びます。)

HPを見たら名物は氷無しのハイボールだそうです。僕はHPを見て初めて知ったので行った方は代わりに頼んでみてください。

カクテルはメニューに載っていませんが、頼めば普通に作ってくれます。

ウイスキーの種類が豊富なので、色々飲み比べをしました。
2015-10-24-00-16-03


2015-10-24-00-19-29


さらにお気に入りポイントの一つが、食べ放題の乾きもの達です。

麦チョコ、バナナチップス、豆、ナッツ、柿ピーの5種類があり、食べたい量を食べたい時にお皿に取って自由に食べることができます。
2015-10-24-00-15-39

麦チョコが懐かしすぎて、ずっと食べていました。
2015-10-24-00-15-21


最高の音楽と美味しいお酒、そして無くならないおつまみに居心地が良すぎて、0時から閉店時間の朝5時までいてしまいました。

1人5、6杯ずつ飲んで、サンドイッチを一つ頼んで2人で12,000円くらいでした。


一人かデートに特におすすめ

カウンター席が多いのと、音楽の音量が大きいのでデートに向いています。近寄らないと声が聞こえないので自然と話す距離が近くなります。

隠れ家ちっくな外観も合わさって女子と来るにはとても良いと思います。

どこのBarも一人で来てる方は多いですが、この店は特に一人客が多かったです。

隣にいた一人で来てるお兄さんと友達になって色々聞いてましたが、音楽好きな方が多く、一人で来ては音楽を楽しんでいるそう。

一人でぼーっと過ごすお店としてもとても良さそうです。

男同士で来てる方も多いので、音楽好きの友人と行くのもありですね。


 最高のスピーカーで流れる懐かしの音楽に身を委ねて、美味しいお酒を飲む時間はまさに至福でした。


あなたも機会があれば是非行ってみてください。

Bar MARTHA(食べログ)