今月に入り、ブログの更新が滞るようになってきてしまいました。
しかし、それには正当な理由があります。

それは、10月に入り仕事がとても忙しくなったからです。 

会社の体制が変わり予算が大きくなったことに加えて、部署のメンバーが数名やめてしまうことで、一人あたりの仕事量が倍近くになりました。

結果的に仕事が終わる時間が22時〜23時となり、帰ってきても中々パソコンと向き合う時間が取れませんでした。



マゾなのかもしれない

ここで一般の感覚をお持ちの方であれば、帰る時間が遅くなったことは嫌だと思うことでしょう。普通はそうです。

しかし僕が今抱いているのは、「仕事、ちょっと楽しいかもしれない」という感情です。 

10月までの仕事内容はWeb広告(主にリスティング広告)の企画・営業・運用だけで、正直暇を持て余していました。

10月からの仕事内容は、Web広告の企画・営業・運用に加えてHP制作のテレアポ、営業、提案書作り、代理店の開拓と、数字を作る為にやれることは何でもやっている状態です。


日々のタスクが倍近くになったので、何も考えずに仕事をしているとやるべきことを全くできずに1日が終わってしまいます。



自分の頭で考える楽しさ

そこで作業を仕組み化して効率化を図る必要があるのですが、それがとても楽しいのです。

昨日まで2時間かかっていた作業が、15分くらいでできるようになる瞬間は得も言えぬ快感を味わえます。

新しくついた上司が、社内でも郡を抜くキレ者で、その方が直接指導してくれているのですが、仕組み化の考え方と実際のテクニックの両軸で落とし込みをしてくれています。


「10分20分の短縮は意味が無い。どうすれば1/10の時間で同じ成果を出せるか考えろ」


最初は「無茶言うな」と思ってましたが、具体的な方法まで教えてくれ、それを実行すると本当に劇的に短縮されるので、とても勉強になります。

それまでもビジネス書を読んでは効率化は考えていたつもりではありましたが、そもそもの業務の必要性や方法論を疑い、抜本的な効率化を考えて実行し、それがハマると、本当に気持ちいいです。


ちなみにこの上司は収入面を見ても会社の給料以外にECサイトの運営、不動産、株、アフィリエイトでポートフォリオを形成しており、会社にこびずに働けている方。

仕事面だけではなく、あらゆる側面からスキルを盗もうと思います。



ブログもちゃんと更新します

当面の間は業務の仕組み化の準備で、仕事が終わるのは遅くなりますが、ブログもできるだけ更新していこうと思っています。


更新していないのにアクセスが伸びている、というとてもありがたい状況が今ですが、それに甘んじることなく、少しでも更新できるようにしていきます。いつもありがとうございます。


僕はインターネットの仕事をしており、オンの時間で学んだことがオフで活かせることができ、その逆にオフで学んだ知識をオンで活かせるというとても恵まれた環境にいます。

仕事も楽しくなってきていますが、ブログを書くのも楽しいので、うまくシナジーを生み出していきたいと思います。


新しいスーツも営業時に強い味方となっていますし、とても良いスパイラルの中で働けています。


僕の尊敬する斉藤一人さんの名言を胸に、明日も楽しんで頑張ります。


斉藤一人